AREA×FREE

●落書きを中心とした産物の倉庫ブログ。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

kaito と遊ぼう♪…その①

ここのところ、時間の合間を縫ってちょくちょくとKAITOに遊んでもらっているので
たまにはオケと一緒に歌わせてあげようかな♪という気分になりまして、
先日、akさんから きらきら星のカラオケをお分けしていただいたので
さっそく調教して合わせてみました。

鼻歌歌いつつ、ルンルン気分で調教し
うちのKAITOも絶対に格好良く歌ってくれるはずだ!自信満々に合わせてみたらば
イメージしていたものとは全く違うものになってました。(笑)

素敵なエンヤ調のきらきら星BGMが、全くもって勿体ないほどひどい出来。(笑)


…おかしい。  akさんちと同じKAITOを使っているはずなのに、
akさんちのKAITOと いったい どうして 何がこんなに違うのか。(笑)
akさんちのKAITOのほうが断然カッコいい。
…もしや…うちにはハズレのKAITOがきてしまったのだろうか?(←ひどい/笑)

sd19_kw1.jpg


しかしながら当たり前のごとく、それはまったくKAITOのせいではなくて、
たぶん、私が『ナチュラルな感じで歌わせる』 を 目指して調整したことが、
そもそもの間違いの原因だったんじゃないかな…と思ったり。

綺麗にプロ並みに歌いこなしてくれるんだから、
プロになった歌唱力を目指して調整すればいいのにね アホだわ 私。(笑)

でもこうやってオケと合わせることで、
色々と試せて、自分好みなKAITOを探すには良い機会かもしれませんよね。

誰でも作れるデジタルな世界なはずなのに
なかなかどうして、奥が深いボーカロイドなのでした。


………続く。   ……のか?

  1. 2014/03/04(火) 22:00:46|
  2. kaitoと遊ぼう。
  3. | コメント:0

tokeitou no uta

KAITOには 【 時計塔のうた 】 でハマりました。


今回は、そんな【時計塔のうた】についてのお話です。

…先週末は鼻かぜを引いてしまいまして、見事にダウンしてました(^^;
今年二回目の鼻風邪でしたが、一週間もかからずに完治!
二年前まで一か月フルバージョンでこじらせていた時期は、まるでウソのようですね。
やはりストレスって免疫力下げるってのは本当ですよ。

…さてさて、そんな風邪ひくなかで【時計塔のうた】を
アレンジした曲の入ったCD【 【クロスフェード】 】を発売されたというお話を知りました。↓



この宣伝用PVで視聴した段階では、う~~~ん…、という感じで、
それほど期待してもいなかったのですが
今度EZFGさんのCDも買ってみることだし、
これを機に、同人系CDとはいったいどんなものなのかを試してみようか… という流れで購入してみることにしました。


…実際に聴いてみてびっくり。
衝撃的でした。

いままで、ミュージシャンをアーティストと呼ぶことに対してとても疑問を持っていたのですが
この曲を作った方はまさにアーティストだなって感動させられた一枚でした。

この方はいろんな音楽ジャンルの引き出しをもってらっしゃって、
それをまとめて適材適所の【音】を使って一曲をつくりあげています。

こういうのって、絵を描くのと同じだなと思うところなのですが、
その【音】(絵でいえば色) の特徴を知り、 技をもって使いこなせて
イメージした通りに曲を作り上げられたときこそ、
初めて オリジナリティ という形になるんですよね。

それって、すでに曲が頭の中で完全にイメージできてるっていうことで。
そしてそのイメージを表現できる感性と腕があるということ。

それを見事にクリアしてらっしゃって、すごいな~と。

大抵、同じ人が作った曲を聴くと、同じ曲調のもの、
もしくは曲調は違っても、まるまるっと綺麗にまとまって
どこかで聞いたような感じのものになりやすいものなんですが
このCDには、作り手の個性とセンスがぎゅぎゅっと凝縮された一曲が7曲入っています。

V1のほうが張りがあるので、力強いロック調の曲にはピッタリなのですが
このCDではV3も頑張ってます。(笑)

個人的にはV1の声も好きなので、OSの対応できるV1が発売されればいいな~とここでぽそり。(笑)
KAITO好きとしいたしまして、切実に希望します。(笑)


…そして KAITO続きでなんなのですが
KAITOの自作MMDモデルで、hana式モデル が超好みですv



大人KAITOがわんさか出てきます。
二の腕ムキムキな優男ハンサムボーイなKAITOが素敵すぎて
眼福なPVなので是非どうぞ。(趣味丸出し/笑)

  1. 2014/03/01(土) 21:49:15|
  2. *KAITO
  3. | コメント:0
